京つう

旅行・観光  |洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年07月28日

ブラチスラヴァ食事(ホテルのカフェ)

ブラチスラヴァでは、夕食1回しか食事しませんでした。
ホテルの隣のスーパーで買い出ししようとも思ったのですが、
近くのカフェで済ます事にしました。
  続きを読む


Posted by とも at 12:00Comments(0)ブラチスラヴァ

2009年07月28日

ブラチスラヴァのホテル(Kyjev)

ブラチスラヴァでは1泊しかしませんでした。
日本からの予約は2泊だったのですが、フロントに頼んで1泊キャンセルしてもらいました。
ホテルが嫌な訳ではなく、予定を変えて行きたい街が出来たからです。



ホテル キエフ Kyjev

「地球の歩き方」にも載っているホテルです。それによると「ブラチスラヴァ随一の高層ホテル」だそうです。確かに高層です。私は、7階ぐらいの部屋でした。

このホテルは、場所がいいんです。
街の繁華街の中心だし、隣には巨大スーパーマーケットがある。

ただ、施設全体が古い。
1973年開業らしく、もう36年目。
エレベーターが旧式でいつ停まるか分からないぐらい。
乗っててすごく怖いです。
廊下も部屋もなんかカビ臭い。


廊下。写真撮りそこねたのでWEBから拝借。


部屋。写真撮りそこねたのでWEBから拝借。
テレビあるのですが、付かず。


バス・トイレ付。写真撮りそこねたのでWEBから拝借。
ただ、私の部屋のは、バスタブに黒ずんでいる部分が。
でも、ヨーロッパのホテルには珍しく、底の深いバスタブ。
久しぶりにお湯をはってお風呂を楽しみました。

1泊 32EUR(約4320円)

朝食付きだったのですが、早朝4時にチェックアウトしたので食べれませんでした〜。
残念。

地図はこちら

  


Posted by とも at 00:00Comments(0)ブラチスラヴァ

2009年07月27日

デヴィーン城

スロヴァキアの首都・ブラチスラヴァ。
その郊外にデヴィーン城という廃墟があるということで、行ってみました。



行き方は、ブラチスラヴァ城の近くのバスターミナルからバスで。
約20分ぐらいです。終点で降ります。
バス片道 0.7EUR(約95円)

私が行ったのが、夕方4時ぐらいなのですが、なんと見学時間が4時まで。
タッチの差で中に入る事が出来ませんでした。

残念〜!

でも、ドナウ川沿いの絶壁にそびえ立つ廃墟を見ると、なんかテンションが上がります。

なんでもこの城は9世紀に大モラヴィア王国の要塞として建てられ、
1809年、ナポレオン率いるフランス軍によって攻め落とされたとか。

歴史を感じますね〜〜。



地図はこちら

  


Posted by とも at 12:00Comments(0)ブラチスラヴァ

2009年07月27日

ブラチスラヴァの街並

スロヴァキア共和国の首都・ブラチスラヴァは思ったより狭い街でした。
プラハみたいに主要駅がいくつもある訳じゃない。
中央駅からドナウ川までの旧市街が主な観光の見所なのですが、それも歩いて行ける範囲です。

とは言うものの、とりたてて有名な観光名所がある訳ではありません。
私も「ブラチスラヴァに行ってみたい」という強い要望があった訳ではなく、
「まぁスロヴァキアの首都なので」という気持ちで来ただけというのが正直な話。
なので、ぐるっと1日で廻って、それで終わりました。

なんか気の抜けた話ですが、とりあえず写真をどうぞ。


大統領官邸です。駅とドナウ川のちょうど中間地点にあります。結構立派です。



町中はトラムが走ってます。なので、道路の上空は電線が張り巡らされています。
それと、スロヴァキアはどうも看板が大きいです。
ヨーロッパの落ち着いた街並っぽくないというか、アメリカナイズされてるというか........


ドナウ川です。ブラチスラヴァはドナウ川沿いの街。
位置的には、ウィーンーブラチスラヴァーブダペストとライン川で結ばれているのです。
なので、この3首都を巡るドナウ川クルーズの定期船が運行されています。
私もブラチスラヴァーブダペスト間はこの船で行こうかと思ったのですが、やめました。
値段が高い(約10000円)のと、時間がかかる(約4時間)ので。


丘の上に聳えるブラチスラヴァ城。
この街一番の観光名所なのですが、なんと工事中。
かつては、ハンガリー国王の居城であり、マリア・テレジアの居城にもなったというお城。

真四角のそれぞれの角に塔が建ち、「ひっくり返したテーブル」と呼ばれているそうです。


そのブラチスラヴァ城から見たドナウ川。
橋桁の上に謎の円形物体が付いていますが、これは「UFO」という展望レストランなのだそうです。


ブラチスラヴァ城から見た街並。こうして見るときれいです。


城壁で居眠りしている女性を発見。怖くないのでしょうか?


聖マルティン教会。14世紀初頭に建てられた初期ロマネスク様式の建物です。


旧市街の中心・フラヴネー広場。
テントの露天店が並びます。
真ん中で集まっているのは、修学旅行中の子供たち。
パフォーマーが大声でなんかやっているのを見ています。


スロヴァキア国立劇場前。落ち着いたカフェが並んでいます。

ブラチスラヴァは私が行った時は、工事中が多かったですね。
落書きも多く、看板も派手。
なんかこれから工業的経済的に発展して行く最中のような気がしました。
チェコとスロヴァキア。昔は「チェコスロヴァキア」という一つの国だったのに、こうしてみると、やっぱり印象が違います。

地図はこちら

  


Posted by とも at 00:00Comments(0)ブラチスラヴァ

2009年07月26日

ブラチスラヴァとは

ブラチスラヴァ。あまり聞きなじみのない名前です。

でも、これは、スロヴァキア共和国の首都の名前なのです。
チェコの首都・プラハはすごい有名ですが、スロヴァキアの首都・ブラチスラヴァは実は私もこの旅に来るまでまったく知りませんでした。

ということで、まず基本データをどうぞ。



ブラチスラヴァ Bratislava

スロヴァキアの首都。人口43万人を擁するスロヴァキア最大の都市。ドナウ川に面しており、オーストリアやハンガリーとも国境を接する。名称はこれまで幾度も変わっており、現在の「ブラチスラヴァ」の名称は第一次世界大戦後に使われ始めた。マジャル(ハンガリー)語では ポジョニ(Pozsony)、ドイツ語では プレスブルク(Preßburg)と呼ばれる。
オーストリアの首都ウィーンに非常に近く、50km程しか離れていない。

人口:約43万人(市域)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



16世紀から18世紀には、ハンガリー王国の首都だった時期もあったそうです。


ブラチスラヴァ中央駅構内

ということでようやくスロヴァキア共和国に到着です。


ブラチスラヴァ中央駅前ロータリー

地図はこちら


  


Posted by とも at 12:00Comments(0)ブラチスラヴァ