京つう

旅行・観光  |洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年06月13日

はじめに

40歳にして長年勤めていた会社を退職しました。
そして、その次の職に移る合間の期間を利用して東欧の一人旅に行ってきました。

「このご時世に何を呑気に」とは自分でも思ったのですが、長年の夢でもあり、こんな時でもなければ長期の旅行は出来ないだろうと思い、思い切って行ってきました。

その割には3週間という微妙な期間設定ですが........ 。

「なぜ東欧に?」という理由は、そんなに確固たるものはありません。

私は大学時代、ヨーロッパを2度放浪旅行をしたことがあります。
ただ、その頃はまだベルリンの壁が崩壊した直後で、いわゆる「東西冷戦時代」でした。
東欧と言えば「社会主義圏」で、日本からなかなか行く事ができない地域だったのです。
しかし、今は時代の移り変わりで、もう西欧と変わりなく旅行ができるとのこと。
じゃあ行ってみようか、てな感じの動機です。

2009年5月。3週間の予定で、ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーを廻ってきました。
航空会社がフィンランドのフィンエアーというところだったので、経由地であるヘルシンキにも少し立ち寄っていますので、合計5ヶ国になります。

旅行道中、デジカメで写真をいろいろ撮って来たのですが、それをまとめるのもなんだし、人に見せるのも何の写真か説明をするのも時間がかかりそう。

いっそのこと、ひとつのブログにまとめてやれ、というのが、このブログの目的です。

これは、まったくの個人の旅行の記録です。
劇的な展開がある訳でもなく、それをネットで発信する意味もそんなにないかもしれません。

単なる知り合いに見せるための他人の「旅のアルバム」。
それをたまたま見たと思って頂ければ結構です。

ただ、「この地域を旅したかったんだ!」という人がたまたまいらっしゃれば幸いです。

ということで、帰国してから処理しているので
ちょっとずつ思い出しながらアップしていきます。
全部アップし終わるまで何日もかかると思いますが、
よろしくお願いします。

PS 「京つう」というブログシステムを使っていますが、このブログの内容は京都のこととは特に関係ありません。行った人間が京都在住でこのブログシステムの経験者ということで使わせてもらってます。すいません。

2009年6月 記
  


Posted by とも at 00:00Comments(0)はじめに