京つう

旅行・観光  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月23日

ワジェンキ公園

ワルシャワ市内にある公園・ワジェンキ公園のショパンの像近くでピアノ野外コンサートがあるということで、行ってきました。

ワジェンキ公園

午前は、ショパンの生家コンサート、午後はショパンの像コンサート。
なかなかショパン三昧の一日です。

ワジェンキ公園

柳の木に腰掛けた巨大なショパン像。
そして、その横で演奏するのは、なんと日本人の女性。
このコンサートは、夏期の日曜日のみ行われ、この日は今期1発目のコンサートだったそうです。
そんな注目の演奏者が日本人。
有名な人かどうかは私には分かりませんでしたが、なんか凄いですね〜。

この会場は、ショパン像を囲んでベンチが何重にも設置されているのですが、
それらはどこもいっぱい。すごい人気です。我々は、芝生に座り込んで鑑賞しました。

演奏は力強く、思わず聴き入る凄さがありました。
天気は良く、ぽかぽか陽気。
大勢のポーランド人が思い思いにベンチに腰掛け、聴き入っている。
ショパンの故郷で異国の人に聴いてもらうピアノの演奏。
すごいな〜と思いました。
その日本人ピアニストもそうですが、この風景にも。
クラッシックのピアノの野外コンサートでこれだけの人が集まるのは
日本じゃあまりないのかも。

クラッシックを聴くということに対して、すごく自然体なんだな〜と
なんかその辺のことも含めて感動してしまいました。

------------------------------------------------------------

コンサート後、ワジェンキ公園を散歩。
この公園は、「ヨーロッパで最も美しい公園のひとつ」と言われています。
確かに広いし、緑は多いし、花は整備されて奇麗だし、
孔雀はいるし、川があり、池があり、城がある。
こんなすごい公園に来たのは、私も初めてです。

特に5月というのは、長い冬が明け、春の花々や新緑が映える絶好の季節。
観る景色すべてが奇麗で、写真バシャバシャ撮っちゃいました。
とりあえず並べますので、観てください。

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園
この公園にはあちこちに孔雀がいます。人が来ると気前よく羽を広げてくれます。
なんかやらされてる感が否めないですが。

ワジェンキ公園
石像に孔雀が!!

ワジェンキ公園
この辺りに孔雀がよく集まるそうです。

ワジェンキ公園

ワジェンキ公園
ワジェンキ宮殿
「水上宮殿」と呼ばれ、王の離宮として使用されていたという事です。
中は博物館です。(12zl 約360円) 
公園は無料。

弁当を持って来てピクニックしたい公園です。

地図はこちら



同じカテゴリー(ワルシャワ)の記事画像
ワルシャワ食事5(Tradycja)
柳の雪
ヴィラヌフ宮殿
ワルシャワ食事4(鯉のフライ)
ショパンの生家
ワルシャワ食事3(アルメニア料理店)
同じカテゴリー(ワルシャワ)の記事
 ワルシャワ食事5(Tradycja) (2009-06-24 00:00)
 柳の雪 (2009-06-23 18:00)
 ヴィラヌフ宮殿 (2009-06-23 00:00)
 ワルシャワ食事4(鯉のフライ) (2009-06-22 00:00)
 ショパンの生家 (2009-06-21 00:00)
 ワルシャワ食事3(アルメニア料理店) (2009-06-20 00:00)

Posted by とも at 10:00│Comments(0)ワルシャワ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。