京つう

旅行・観光  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年07月06日

ビルケナウ強制収容所

アウシュビッツ強制収容所(博物館)の近くには、
もうひとつのアウシュビッツがあります。
ビルケナウ(Birkenau)。これがもう一つの名前です。

アウシュビッツ博物館の前にビルケナウ行きのバス停があります。
なんと無料!1時間に1本の運行です。
約2キロ。5分ぐらいで到着します。

ビルケナウ強制収容所

ビルケナウ(Birkenau)
ブジェジンカ村にあるアウシュヴィッツ第二強制収容所。ドイツ名で「ビルケナウ」。
面積1.4平方km。300棟以上のバラック状の収容所が点在。アウシュビッツの10倍ほどの規模。
真ん中に鉄道の線路が敷かれており、「死の門」と呼ばれた入り口から列車ごと入る構造。
1941年から1945年までに百数十万人の命が奪われたという。

ビルケナウ強制収容所
だだっぴろいです。緑の草原の中に棟が並んでいます。

ビルケナウ強制収容所

ビルケナウ強制収容所
レンガ造りの棟。

ビルケナウ強制収容所
木造の棟。中には外壁はなくレンガの煙突のみを残す棟も多々ありました。

ビルケナウ強制収容所
恐る恐る中を覗いてみるとこんな感じです。

アウシュビッツのHPには当時の様子を示す絵の画像がアップされていました。

ビルケナウ強制収容所
こんな感じだったのでしょうか。
アウシュビッツにもまして大規模な施設での虐殺。
恐ろしいです。

ビルケナウ強制収容所

ここを見学している時にはすでに雨も止み、温かい日差しが照りつけていました。
草原に太陽が当たり、なんとも春らしい、のどかな雰囲気が。
その中に聳える収容棟が逆に更に痛ましい感じがしました。

地図はこちら



同じカテゴリー(アウシュビッツ)の記事画像
アウシュビッツ強制収容所
同じカテゴリー(アウシュビッツ)の記事
 アウシュビッツ強制収容所 (2009-07-05 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。