旅行・観光  |洛中

2009年07月29日

→キサック→プレショフ→スピシュ城へ

スロヴァキアの首都・ブラチスラヴァで1泊した翌朝4時。
辺りはまだ真っ暗です。ホテルをチェックアウトした私は、歩いて駅まで向かいました。
この日は、スロヴァキアの東部にある世界遺産・スピシュ城に向かうのです。

→キサック→プレショフ→スピシュ城へ

ブラチスラヴァからスピシュ城までおよそ400km。
スロヴァキア共和国を西から東へ大移動です。

スピシュ城へは、最寄りの街へ向かい、そこからバスになります。
ただ、どの街から行くのかが迷います。

「地球の歩き方」によると
●スピシュケー・ウラヒーからローカル線 1日8便 所要16分
●レヴォチャからバス 頻繁に出ている 所要15分
●プレショフからバス 1日6〜16便 所要40分
●コシツェからバス 1日2〜6便 所要1時間30分

主なルートはこの4つ。
じゃあ、スピシュケー・ウラヒーかレヴォチャでいいじゃない、と思うのですが、
スピシュケー・ウラヒーはすごい小さな街で特急が停まらない。
レヴォチャは列車すらない街。そこに行くにもバスに乗らなくては。

プレショフは、ブラチスラヴァからの直行ルートがなく、キサック乗り換えになる。
ただキサックも小さな街で、特急が止まるかどうか定かでない。

残るコシツェは、スロヴァキア第2の大都市でブラチスラヴァからの直行便がバンバンある。
ただ、バスが1日2〜6便というのが気になるなぁ〜。

悩みに悩んで、とりあえず、ブラチスラヴァーコシツェのチケットを購入することにしました。
ブラチスラヴァーコシツェ 一等客席 25.77EUR(約3480円)

→キサック→プレショフ→スピシュ城へ
インターシティの客席は快適でした。
左側通路の席は、対面2席だったので、一人の私にとってはこちらの方が快適です。

ちなみにこれは、ブラチスラヴァ駅で買ったチキンバーガー+ペプシ500ml
合わせて、3.25EUR(約438円)
朝5時なのにもう店を開けて売ってました。

しかし..........
コシツェまで行くと、また逆方向に戻ってくる形になるのでどうも効率が悪いなぁ〜。
やっぱりスピシュケー・ウラヒーで降りれたらいいのですが.........

→キサック→プレショフ→スピシュ城へ
と思いながら、窓を見ていると、雪が積もる山脈が見えてきました。
スロヴァキア随一の山脈にしてスノボリゾート地、ヴィソケー・タトリの辺りでした。

そして、数分後、スピシュケー・ウラヒーの看板が!
しかし、やっぱり特急インターシティは無情にもその駅を素通りです。

そして、停まったのは「キサック」という小さな駅。
しかし、待てよ。キサックってプレショフに行く分岐点の駅じゃないか!

降ります!!!!

思わず、慌てて降りてしまいました。

こんな小さな駅に降りてしまってもし間違ってたらどうするんだ、という不安を抱えつつ、駅のチケット販売所へ。

とりあえずプレショフ行きのチケットを買う。
「何時の便があります?」と尋ねると、
「ちょうど次出るのがそうよ」と女性駅員。

何と言うラッキー!!

慌ててホームに戻り停まっていた列車に乗り込むことに成功。
なんとかプレショフへ向かう事ができました。

→キサック→プレショフ→スピシュ城へ
プレショフまでの2等客席。

そして、プレショフのバスターミナルからスピシュ城行き(正確には、最寄りの街、スピシュスケー・ポドフラディエ行き)を見つけ、乗り込む事ができました。

朝4時から出発して、もう昼過ぎ。
昼飯まだ食ってません。でも、これで何とかたどり着く事が出来そうです。

あ、そういえば、今日の宿決めていないんだ!
(ブラチスラヴァのホテルを1泊キャンセルしたので)

→キサック→プレショフ→スピシュ城へ
ちなみにプレショフーキサック間はこんな列車でした。
デザインなのか落書きなのか.....

(つづく)

同じカテゴリー(スピシュ城)の記事画像
スピシュスケー・ポドフラディエのホテル
スピシュ城壁内
スピシュ城
スピシュスケー・ポドフラディエ
同じカテゴリー(スピシュ城)の記事
 スピシュスケー・ポドフラディエのホテル (2009-07-31 00:00)
 スピシュ城壁内 (2009-07-30 12:00)
 スピシュ城 (2009-07-30 00:00)
 スピシュスケー・ポドフラディエ (2009-07-29 12:00)

Posted by とも at 00:00│Comments(0)スピシュ城
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。