京つう

旅行・観光  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年07月31日

スピシュスケー・ポドフラディエのホテル

スピシュ城のふもとの街・スピシュスケー・ポドフラディエ。
この街では、宿泊の予約を取らずに来てしまいました。
なんせ、前日のブラチスラヴァでガイドブックを見てスピシュ城行きを突然思い立ったものですから........
ということで、この旅初めてのホテル探しをすることになりました。

まず向かったのは、教会近くのバー&ペンションの看板の建物。
呼び鈴を押すが誰もおらず。
バーにおじさんとおばさんがいたが、ペンションのことはよくわからないという。
「ペンション担当の人を呼び出してみるよ」
ということで、バーで生ビールを飲みながら待つ事に。
しかし、結局「連絡がつかないな」とのこと。
生ビール2杯飲んでしまいました。(2杯で1.7EUR 約230円)

それから少し歩いてまたペンションの看板を発見。

スピシュスケー・ポドフラディエのホテル

呼び鈴を押すが誰も出ず。あきらめようとしたら、向かいの家の窓からおばあさんが声をかけてくれました。

「どうしたの?誰もでないの?」

スロヴァキア語なので全然わからないですが、雰囲気ではそんな感じでした。

「泊まりたいの?あのペンションは私の息子夫婦がやっているのよ。今電話で呼び出すから」

と電話をかけてくれたのだが、結局繋がらず、断念。

そして、3つ目の所でようやく泊まる事ができました。

スピシュスケー・ポドフラディエのホテル

ホテルというより、ユースホステル風。子供たちが林間学校で使うような施設っぽいです。

スピシュスケー・ポドフラディエのホテル
通路を通っていくと、レストランにおばさんがいたので、ジェスチャーで交渉開始。

「1泊泊めてください。他にないんです〜」

はじめは渋っていたようですが、たまたま部屋が空いていたようで、
なんとか受け入れてくれることになりました。

スピシュスケー・ポドフラディエのホテル
ホテル代 15.5EUR(約2092円)

広いです。奇麗です。テレビもあるし、何と冷蔵庫まである。
冷蔵庫はこの旅で初めてです!!
正直、2段ベットだろうと思っていたのに、すごく落ち着いた部屋です。
この旅で最も広く充実しています。それで、2000円はすごい安い!!

スピシュスケー・ポドフラディエのホテル
なおかつ、ベランダに出ると、スピシュ城が一望です。
素晴らしいビューイングです。
ちなみに対面に見えるのは、巨大な鳥小屋。その向こうには、馬牧場が。

この日の夕食はレストランに行きたかったのですが、いろいろ探しても
この街には、レストランが開いていない。

仕方ないので、スーパーで買い出して部屋で食べました。

スピシュスケー・ポドフラディエのホテル

ハム、サラミ、オイルサーディン、パン2つ、
ヨーグルト、チョコ棒、ラムネ、ビール500ml2缶

合計4.7EUR (約634円)

ホテルといい、スーパーといい、ムチャクチャ安いです。
これが庶民プライスなんでしょうか?
今まで都会の観光地ばかりだったのですが、これがもしかして現地の物価なのかもしれません。

しかし.........
よく考えれば、ここもスピシュ城というこの国最大の観光の目玉がある所なのに.....

街に活気はないし、観光地の臭いもしないし、便乗商法もなさそう。
スピシュ城にしても、もっと入場料を高くして修復に当てたり土産物屋をもっと充実させればいいのに......

ついついそんなことを考えたりしてしまいます。
まぁ、そんな商売っけのない素朴な所がいいのかも知れませんね。

地図はこちら



同じカテゴリー(スピシュ城)の記事画像
スピシュ城壁内
スピシュ城
スピシュスケー・ポドフラディエ
→キサック→プレショフ→スピシュ城へ
同じカテゴリー(スピシュ城)の記事
 スピシュ城壁内 (2009-07-30 12:00)
 スピシュ城 (2009-07-30 00:00)
 スピシュスケー・ポドフラディエ (2009-07-29 12:00)
 →キサック→プレショフ→スピシュ城へ (2009-07-29 00:00)

Posted by とも at 00:00│Comments(1)スピシュ城
この記事へのコメント
最近は東欧にも行きやすくなったようで、東欧旅行のブログがいろいろ見つかりますが、こちらのブログは昔から見つけていていつか読んでみたかったのですが、最近やっと時間が少しできてゆっくり拝見しています。とても質が良い内容なので自分も行ってみたくなります。また書き込ませていただきます。
Posted by でんちゃん at 2017年06月27日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。